· 

感じるスキル

 

Facebookが4年前にアップした写真を知らせてきました。四国で撮影した朝日の写真です。

 

コロナ禍は自粛気味に生活していましたので4年前の旅はすこし懐かしい感じがします。

 

この4年間に旅ではない様々な経験してきたので、返って経験量は多い気はしますが、経験の質はどうなんだろうとも思います。

 

 

見るだけ、知るだけよりも、経験することが大切だと思っています。

ので、自粛期間もいろいろ工夫しながら、自分の興味、関心を経験してきたように思います。

 

実際に見たり聞いたりおこなったりして、まだしたことがない状態から、したことがあるという状態に移ることを経験といいます。

 

あなたは今年どんな経験をしましたか?

 

セッションでは、経験する前提の身体や知覚の状態を調べたり、

中心となる軸を感じ直したりして、自分らしい身体を探ることから始めます。

 

 

 

さて、経験ですが、経験するだけでは、少しもったいないです。

セッションでは、経験することのみならず、経験からの気づきのリソースや、

経験を自分に生かすことなどをもおこなうことがあります。

 

身体経験(感じ方)は、思考(考える)と同様に、自分に備わっているスキルです。