· 

魔法の食卓

 

おはようございます。

 

近所にある割烹屋さんへ出かけ、久しぶりに家族で外食しました。小さなカウンターだけのお店で、手際よく盛られていく料理を眺めながら久しぶりの外食を楽しみました。

 

ご主人が料理を作っていく様子を目の前でみながらのしばしの待ち時間。黙の時間。一品づつできている過程を眺め、見事な手さばき?手の動きに目を取られました。

 

食事は黙食気味で済ませ、お茶を飲みながらご主人に僕が語りかけ、しばしの歓談。妻も加わります。料理に対するやりとりを娘は頷きながら聞いていました。対話に加わります。

 

どうだった?と帰り際、家族に訊ねると、すごく美味しかったと。大人になった家族時間の在り方に難しさを感じたコロナ禍でしたが、少しづつ取り戻されていくやりとり、そして関わりの時間を大切にしていきたいと思いました。

 

 

皆んな、大人になったな。 

昔を懐かしがりながら、

今日はこれを弾いています。(YouTubeに飛びます。)