· 

新しいからだ

今年も最終日となりました。
さて今年は
早かったですか?
それとも長かったですか?
  
風の時代。
日々更新されていく新しい生活様式に心や身体を合わせがちで心も体も違和感を感じながら、でも我々の心と身体は必死に現実世界で適応しようとしていますね。
そして時に疲労してそして疲労から抜けえれなくなる、そんな新しいタイプのストレスに悩まされる人もいるかもしれません。
  
昔からこう言われてました。
新しい世界に入るとき 過去の自分は脱ぎ捨てる。
  
コロナ禍の今。科学技術は加速しているような反面、反転して逆振れしているようにも思います。普通でいることがとても難しい終わってしまった関係、前の仕事のやり方、以前の経歴や役割、関係性を引きずらずに、新しい世界に、環境に、合わせていきたいのに、心や身体は躊躇しがち、そんな方もいるかもしれません。
  
色々なあれもこれも、色々ありますが、この際、身体ごと新しくなり、新しい現実へ向かってみてはいかがでしょうか。
 
   
今年も有難うございました。