静寂の中で気づく

生成AI
生成AI

こんにちは、秋ですね。

 

 

インド神話では、混沌と闇が支配する原初の海に黄金の卵が現れ、ヴィシュヌがこの宇宙卵に入り込み、その臍から創造神ブラフマーが生まれることで宇宙の創造が始まったとされています。

 

 

万物は対立せず、円環の中で調和していました。これは自己完結的な世界であり、始まりも終わりもない永遠の中に存在し、時間も空間も存在しませんでした。全体性の調和がありました。

 

そして静寂。

いつかやってくるシヴァの到来の前に何を感じることが出来るでしょうか。

 

 

 

 

都市生活を送る人は、自分が気が付かないうちに自分が規定した世界に生きています。知覚した世界は、一人一人違うのです。

特にスマホが当たり前の世界になってきてから、それぞれが好きな情報を受け取るようになって、頭の中がそれぞれまったく違う世界を生きているカオスです。

 

セッションを通じて、身体の空間性を取り戻すと、世界を感じ始め、自己が生きていることに気付き、根源的な動きをする中で時間を認識するようになり、身体は時空を取り戻すのです。