· 

ノスタルジア

 

冬の夕暮れ、Oフィールドという競技場のある、

 

公園のベンチに私は座っていた。

 

夕暮れは時間は早い、もう太陽が地平線に近づいている。

 

陽の光と木々が交差し、私に心地よい暖かさを送っている。

 

私は懐かしい思い出に浸っていた。

 

子供の頃、この公園で友達と遊んだこと、このグランドで自己ベスト出したこと、ここで初めて恋をしたこと、色々思い出す。

 

ベンチに座っていると、向かいのベンチに座る老紳士が目に入った。

 

彼は風景を眺めながら微笑んでいた。私は彼に声をかけることに決めた。

 

「こんにちは、素敵な夕暮れですね」と私は言った。

 

老紳士はゆっくりと頷き、言葉をかけてくれることを待っていたようだった。

 

「はい、本当にそうだ。ここは私にとって特別な場所なんです。」

 

私は彼の言葉に興味津々で尋ねた。「特別な場所?」

 

老紳士は微笑みながら語り始めた。

 

「子供のころ、私たちはここで野球をし、夏の日を楽しんだものです。そして、ここで初めて私の妻に出会ったのです。」

 

私は彼の話に聞き入っていた。ノスタルジアの中で彼の思い出は色鮮やかに蘇っていた。

 

彼は続けた。

 

「妻はもう亡くなりましたが、私は今でもこの公園で彼女との素晴らしい瞬間を思い出します。」

 

この公園はこの街の人々にとって特別な場所であり、それぞれの思い出が永遠に残る場所なのだと私は理解した。

 

老紳士と私はしばらく黙って夕陽を眺め、ノスタルジアに包まれた。

 

時の中で、私たちは過去と現在をつなぐ特別な瞬間を共有した。 

 

(チャットGPTはこんな話を作ってきました。)

 

 

※ノスタルジア

ノスタルジアとは、過去の思い出や経験に対する愛着や郷愁を感じる心情である。人々は、過去の良い思い出や懐かしい出来事を振り返ることで、現在のストレスや悩みから一時的に解放されることがある。また、ノスタルジアは、人間の心理的安定や自己評価の向上にも寄与することが研究で示されている。