アンワインド

こんばんは。

 

アンワインド(unwind)という言葉があります。巻き戻す。解ける。という意味です。

 

仕事でも生活でも人間関係でも、色々と一生懸命頑張っていると、つい頑張りすぎて、そのうち無理がきかなくなり、オーバーフローしてしまいます。

 

オーバーフローする前に、自分でアンワインドしていくのがいいのですが、頑張りすぎていると、なかなか自分では気が付けません。やがてどこかの時点で、するすると解けてしまい、そんな時は、急に色々手放してしまって、ちょっとびっくりするかもしれません。

 

どこかで落ち着きを取り戻して、また一つづつ前に進むしかない時もありますね。ゼロからのスタートは、一瞬大変そうですが、きれいにアンワインドされると、意外にうまくいくことが多いです。色々と巻きついたしがらみや葛藤を抱えながら、意識的に、プロセスを積み上げていくよりも、案外、アンワインドされてしまった方が、訳わからないけど、楽だった!そんなこともあるでしょう。女性はアンワインドしてスッキリする一方、男性は駄目ですね、積み上げてきたものをなかなか手放せません、笑。

 

さて、このアンワインドという手法。ボディワークでもあります。アンワインドさせたい部位に、さらにワインド方向に圧力をかけるのです。そうすると、限界点までいったところで、自然に、解けて、楽な方へとシフトしていきます。身体の持つ自然な力ですね。僕のセッションでもケースにより、このアンワインド的な手法、たまに使います。葛藤状態の身体を解く場合は、方向性はともかく、こうした揺さぶりが、新しいバランスを作るための、ニュートラルへと戻っていくのです。

 

 

人生をアンワインドしたいって? いいでしょう。

でもそれには、少しだけ、勇気が必要ですよ(^ ^)