· 

近づいたり、離れたり

 

 こんにちは。

 

今日の東京の日の出時刻は5時55分、日の入時刻は16時56分となっています。今月に入り、日の出は遅く、日の入りは早くなってきました。

 

真夏の太陽は暑すぎて、勘弁してほしいと思う時もありましたが、こうして秋になると、太陽が少し遠くなったように感じたり、暗くなるのが早いなと感じたり、挙句の果てに、少し寂しく感じたりして、人の思うこと、勝手なものです。

 

こっちの都合で、近づいたり、離れたり。あっちの都合で近づいたり、離れたり。個人的な都合を超える、世間の都合、社会の都合、世界の都合もありますね。

 

考えすぎると、難しくなります。

適当なところで立ち止まり、今の自分のグラウンディングを感じて、また歩き出しましょう。

 

 

冬至に向けて(冬至よりも少し前の方が日照時間は短いようです)これからどんどん短くなっていきますが、なるべく昼間は太陽を感じられる位置のライフスタイルで過ごしていたいと思います。

 

最近は、地域愛が以前よりも大きくなっていて、我が街での場所、我が街での時間、我が街での知り合いが増えている気がします。