· 

ロルフィング、妊娠時への応用

 

特別な例として、ロルフィングには、妊娠時のクライアントも訪れます。例えば赤ちゃんお成長に伴い体重バランスが変化します。腰痛や足(特に内転筋)の筋肉バランス、肩こりなど身体変化に対する体の負担を整えていきます。

 

また10シリーズ中に、血流や神経の状態、身体の調子が良くなって妊娠される方も、気がつけば5名ほどになりましたでしょうかね。そんな時は相談をして、妊娠に合わせてシリーズを進行する時もあるし、一時中断し、出産後に再開する場合もあります。

 

 

またクラニオを通じて、体の全体性、赤ちゃんともコミュニケーションしていきます。出産に向けたメンタルケアもしていきます。また産褥期、骨盤の状態をニュートラルしていくこと。また骨盤底筋群などを整えていきます。

 

 

さらに子供の発達段階の動作チェック、寝返り、ハイハイ、歩行動作確認なども行います。2歳までの赤ちゃんの発育のチェックなどでもたまにお越しになりますが、1〜2回は無償でさせて頂いています。