· 

子供たちへのロルフィングの可能性

ロルフィングは大人だけを対象としたものではなく、当然子供たちも対象としています。成長や発達における構造的、機能的、動きやバランス、対話力、コミュニケーションなど、身体的な側面からの確認していく機械として、ボディワークの可能性は大きいと思っています。

人生のスタートにニュートラルな身体を。という想いから子供たちへのセッションは、以下の対応とさせて頂いています。

 

2歳までの乳幼児は1、2回無料。小学生までは半額。

中学生、高校生、大学生も学生料金にて対応しています。

(詳しくはお問い合わせください。)

 

姿勢が悪いに始まり、スポーツ時の動きや体の左右さなど、様々な症状で来られますが、例えば、小学校高学年から中学校の成長期のお子様など多いです。一時的に痛みが出るオスグッド(成長痛)という症状が有ります。骨の成長と筋肉の成長がアンバランスで生じるものと言われています。更にはいはいや、歩行のアンバランス、表情や手足の動きなど多岐に渡ります。成長や発達の途中は一時的なもので、成長や発達と共に、また経験と共に解消していくものですが、当人にとっては、痛みを伴い、しかもまだうまく言葉で伝えられない年齢であることも考慮すると、出来るだけ痛みなどを緩和し、足の動かし方や歩き方などの教育も含め、体の動かし方を手にすることが、その後の成長期をより良い形で進んでもらえることに繋がると考えます。そしてそれは将来のお子様の体や姿勢にもプラスが多いと考えます。