· 

習慣を変える

習慣というのは、その人の在り方に大きな影響を与えます。だから習慣を変えていけば、段々と違う自分にシフトしていきます。

生活習慣病が言われますが、なかなか習慣を変えられず生活習慣病からの脱却は困難を伴います。生活習慣病まで行かなくても、たとえば姿勢とか、動きとかは、習慣性が高いです。ロルフィングは自分の体がどう動いているか。体の動き方の習慣を確認しながら気づきながら、可能である姿勢や動きに関して再教育していく機会とも言えます。

 

腰が痛い人は、腰が痛くなる使い方とかやっぱりしているんですね。だから無意識に習慣となっている体の使い方の癖が変わると腰が痛い状況が気がつくと無くなっていたりします。


2月の定例行事といえばバレンタインと節分です。我が家の習慣といえば豆まきでしたが、いつの頃からか恵方巻きが入り込み、今年は恵方巻きだけで豆まきしなかったです。習慣というのは変わるものですね。

 

あなたは、豆まき、恵方巻き、どちら派ですか?

 

両方ですか?一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行います。

 

実際に統計を取ると、恵方巻の方がメジャーになっているそうです。習慣も長い間には変わります。体の習慣、気づいてかえてみませんか?