新しい10シリーズの感想

こんにちは。

コースの各セッションごとの感想は、10シリーズ2つ、ポストシリーズ1つ公開しています。

 

新しい10シリーズセッションごとの感想を頂きましたので来月から公開始めます。またもう1名、10シリーズ後のインタビューを今週末にとらせていただくことになりました。こちらも来月中に公開します。どちらも自己表現されている方、豊かな感性が体験を通じて出てきています。知覚というのは人それぞれ、感性が人生の質を更新していくよいサンプルになると思います。

 

感想を頂くとき、その方とのシリーズがリワインドされ、様々な体験のパーツが、重なったり、また追体験することにより、あたらに気が付いたりして、この体験は、クライアントにとっても、有意義なフィードバックだと感じています。

 

身体に刻まれた記憶や経験のフィードバックを、対話的な手法により、通常より積極的に行うことにより、また新しい未来への意識づけ、いわゆるフィードフォワードが生まれてくる、そんな経験もたくさんしてきました。この部分を特化したのが、特別コースとしているもので、身体の記憶を紡いでいく、対話の中でクライアントと共に物語っていくような少し心理分析やカウンセリングの要素を入れたものとなっています。

 

これまで僕が制作者として、インタビューアとして、20年経験してきたことを、少し加えた新しいロルフィングだと思っています。自分のことがよく分からなくなってしまった人、生きていること、生活していることへの違和感がある方など、離婚や転職のタイミングで自分を整理したい時などにいいのでは、と自分では思っています。

 

何度か書いていますが、Reの時代だと思います。

Reborn,Rewind、Return、Rebirth、Reform、Repiarなど。。。Reの後に何か動詞をつけること、それはそれぞれその人ごとに違うのだと思いますが、あらゆる世代、あらゆる人に大切なのではないか、そんな風に思います。

 

 

ロルフィングの多彩なコンテクストが紐解くあなたという経験、その断片を身体から読み取ってみる、人生百年時代、長くなっていく人生には、そんなことも時には大切なのではないか、そんな風に考えています。

 

ここまでの各セッションごとの感想

セッションごとのレポート【30代・俳優】

10シリーズセッションレポート【40代会社員】  

ポストシリーズレポート