別に日本だけが全てじゃない。第2の故郷、第3の故郷の国を作ろう。

こんな風に20代の頃は思っていました。結局海外へは23カ国位行った気がします。今は日本が好きなのであまり海外に出れてませんが気がつけば日本がインターナショナルになってきて、街中に外人さんがいっぱいです。

 

故郷と言える国は作れてないかもしれませんが、挙げるとするとフランスとオーストラリアがそんな国でしょうか。

20代の頃は、フランスが好きでした。色使いとか、デザインとか、映画とか、ワインとか、エッフェル塔とか、想像もしない発想で生きている人とか、何がってわけでないんだけど、魅力的でした。それもあって、何度かフランスに行っています。

 

本国はもちろん、それ以外にも、フランス人の作った街も出かけました。ケベック州とか、ニューカレドニアとか、ベトナムとか。何となく、フランス人の作った街は洒落た感じがします。そしてワーキングホリデーで出かけたオーストラリア。一番長く滞在した国です。オーストラリアについては別の機会に書いてみます。