自分の本当の力が出せない時の突破口。

「フィードバック」の本当の意味と重要性について

 

フィードバックという言葉について調べていていい記事に出会いました。そこまでを振り返り確認するみたいな感じだと思っていました。

 

このフィードバックの記事のまとめを見るとフィードバックの本当の意味と重要性、知っておきたいことは、以下のようなことだそうです。

 

 

①フィードバックとは行動による結果を、行動した本人に具体的に教えてあげること

②フィードバックは「具体的に」「本人に直接」伝える

③フィードバックは批判ではない

④フィードバックを部下に与えないと不満が出る

⑤フィードバックは「目標を定め」「できるだけ早く」「ポジティブなもの」であるとより良い

 

 

ロルフィングでしていることは、

まさに「体の動かし方のフィードバック」

 

立つこと。歩くこと。座ること。といった基本的な動作の中で、体の動きに制限を加えている要素や、抑制している癖を見つけ出して、ワーク(ベッドでの施術、動きのトレーニング、知覚の解放)しています。違和感や不調に対処しているだけでなくて、ニュートラルな体の状態を作っています。①、②、動きに関して思い込みの部分があるのでその辺りが③について必要に応じてわかりやすく説明していきます。そして④が、いわゆる体の不調や違和感、ハリやコリとも言えます。⑤の方向へ、クライアントの意識と身体を協調させていきます。

体のフィードバックする機会、簡単に言うとそんな感じです。

 

 

 

なおフィードバックについて記事をちゃんと読みたい方はこちらをどうぞ。

 

「「フィードバック」の本当の意味と重要性について」

http://jibunlife.hateblo.jp/entry/feedback