新しい自分になる為の旅へ

20代の頃にワーキングホリデービザでオーストラリアへに行った。滞在の半分はアデレードという南オーストラリア州の州都に滞在した。滞在中のある時、僕は思い立ってエアーズロックへの小旅行に出かけた。旅の目的は、エアーズロックに登ること。飛び乗ったのはザ・ガンというオーストラリアを南北に縦断する大陸縦断鉄道。南氷洋に面した都市であるアデレードと、南太平洋の玄関口であるダーウィンを結んでいる名の特急列車で、まずアリススプリングスへ向かった

 

 日本的な時間では現実的ではないけど、この列車は2,979キロメートルの距離を54時間かけて走る。今回はその約半分位の旅。このザ・ガンに乗ってアリススプリングスを目指す。列車の名称は、19世紀後半に、国内の未探検の内陸部に到達するのを手助けしたオーストラリアへ向かったアフガン人のラクダ御者に因んでいるという。冒険の痕跡が残る名前だ。

 

僕がオーストラリアに向かったのは、システムエンジニアとして最初の就職をして、会社生活のあまりの閉塞さに閉口して、退社した直後だった。何か違うなーって思ってた。とりあえず、全然違うものに出会いたかった。パッと浮かんだのは、エアーズロック。何かデッカイものに出会いたかった。

 

今現実で接しているものでないもの。日本的な情報環境にないもの。そこに自分を置いてみたい。そう思ったのだ。このワーキングホリデー自体が新しい挑戦であったし、そして今回の小旅行は、その一つのゴールへ向かう旅でもあった。人生は冒険と挑戦の続く旅のようなものである。必要なのは勇気だ。(続く)