SING

物語としては単純でストレートだけど、自己表現。繋がり。自分を開く。などいつも僕が書いていることが満載の元気になる映画でした。音楽も満載で楽しめました。今回は日本語版で、豪華キャスト。内村光良、MISIA、長澤まさみ、大橋卓弥(スキマスイッチ)、斎藤司 (トレンディーエンジェル)、山寺宏一、坂本真綾、田中真弓、宮野真守、大地真央。(その昔インタビューしたことある山ちゃん、真弓さん含め、歌もすごく良かった!)

さてsing 歌うことは、全身運動です。ボイストレーニングは立ち方からはじまります。昨年ボイストレーニングを受けてましたが、ロルフィングと共通するところ、多かったです。大腰筋大事です。横隔膜の使い方大事です。

実はロルフィングを受ける方、歌手や楽器演奏者も僕は毎年一定割合で見させていただいています。

 

コアが支えていること。頭声発声や、胸郭に響かせること、横隔膜や口内空間の状態など、声自体へのアプローチなど、ロルフィングを受けると身体が色々と変わってきます!痛めない楽器演奏、持ち方など。体を長く使っていくためのメンテナンス、何か行き詰まりを感じる歌手やミュージシャンの方、ロルフィングを受けて見てはいかがでしょうか?