初心忘れるべからず。

改めて考えてみればどんなことも最初があったわけです。

毎日当たり前に思っていることも、やっていることも、最初はドキドキ、ワクワクしてましたよね。

時が立つにつれ当たり前になってきます。そして意識から外れ、無意識になります。

初心忘れるべからず。本当にそう思います。

自らも戒めるために、辞書に書いてある意味を書いておきます。

 

「物事に慣れてくると、慢心してしまいがちであるが、はじめたときの新鮮で謙虚な気持ち、志を忘れてはいけない」

 

体での体験も同じです。慣れは、癖を産み、そして無意識に入り込みます。

慣れや癖があなたの姿勢や動きに入り込んでいます。

 

初めて砂浜を歩いた時のこと覚えていますか?足裏に絡みつく砂粒に心踊らせて。そんなことだけで、ニコニコ顔できゃーきゃー言いながら騒いで、お母さん、お父さんを笑顔にさせていた遠い昔の自分を覚えていますか?生活に、仕事に、人間関係に、からだに。違和感のまま放置して、慣れてはもったいないです。もし変えれるものがあれば変化する方にシフトさせた方が人生がキラキラしてきます。

 

今日のクライアントさんの目の輝きを見逃しませんでした。姿勢も、動きもグッと良くなっていますよ。柔らかく動けていますよ!自分の変化に気がつけること大事です。結果を確認するのは、あなた自身の知覚ですから。感じる力。あなたにはあります。ロルフィングのセッションは、色々な変化は起こりますし、知覚の変容も伴います。