· 

ひとりひとりの素晴らしさ。

さてFacebookが出来てから昔の友人達との付き合いが復活することがいくつかありました。誘いがあったものには、なるべく参加するようにしています。

社会で成功した人、有名になった人、子沢山の人、全然変わらない人、風貌が大きく変わった人、誰だか分からない人。もうセミリタイアしてしまった人、中にはなんとロックミュージシャン(下記参照)、バレリーナなんていう人もいたり、本当に色々です。

気がつけば、いつの頃からか、自分の人生を楽しげに話す、そんな話を聞いているのが大好きになっていました。本当にひとりひとりの人生って、人それぞれ素晴らしいです。

 

体も同じようにひとりひとりの体は人それぞれで個性的で素晴らしいです。

僕は、あなたに代わって、体が語る声に耳を傾けます。体も自己表現しているし、体にも心がありますね。ちゃんと静かにして耳を傾ければ、話を始めます。様々なメッセージを発しています。僕らロルファーはそうした体の小さい声を拾って、自由な状態や楽になれるように少しだけ促しているだけです。あとは体の叡智が重力を感じて、勝手にいい状態を作っていきます。意識的にいい姿勢やいい呼吸をするものではありません。無意識です。

 

「私の歩き方って普通ですか?」「僕の姿勢ってちゃんとしていますか?」そんなことをよく聞かれる方がいます。そんな時は「体はひとりひとりそれぞれですから、普通とか気にしなくていいんですよ」と答えます。

体をニュートラルにしてくれるのは、あなたではなく、重力です。重力が通って行けば体が勝手に統合して自然になっていくのです。