改めてマインドフルネス

 

初めてマインドフルネスのことを書いたのは7年ほど前でした。それは行っているセッションがマインドフルネスな要素を取り入れたからです。このメインドフルネスな過ごし方はコロナ禍を超え、さらに大切な概念となっていますので、chatGPTにおさらいして貰いましょう。

 

 

マインドフルネスは、現在の瞬間に注意を向け、その状態や感情、思考に対して受け入れることを意味します。それは、過去の出来事や未来の心配に囚われず、目の前の経験を客観的に観察することに焦点を当てています。

 

具体的には

 

1 瞑想:静かな場所で座り、目を閉じて呼吸に注意を向ける。思考が浮かんできても、ただ観察し、それに固執せずに呼吸に戻る。

 

2 呼吸法:深くゆっくりとした呼吸を行いながら、その感覚やリズムに集中する。吸うときには「吸っている」と気づき、吐くときには「吐いている」と気づく。

 

3 身体スキャン:頭からつま先まで、順番に身体の各部位に注意を向けながら、その感覚や状態を観察する。緊張や痛みがある場合は、それに対して受け入れる。

 

4 感情の観察:現在の感情を客観的に観察し、ラベルをつけずに受け入れる。感情が湧いてきたときに、それに執着せずに観察者として距離を置く。

 

5 日常生活でのマインドフルネス:日常の活動を意識的に行う。食事をするときに食べ物の味や食感に注意を向け、歩くときに足の触感や歩調に意識を集中させるなど。 これらの練習を継続することで、マインドフルネスは心の状態やストレスへの対応力を向上させ、より穏やかで充実した生活を促進することができます。

 

 

マインドフルネスの練習は、瞑想や呼吸法などの技術を使って行われることが一般的です。目的は、自己認識の向上、ストレスや不安の軽減、集中力や感情の調整の向上など、心の健康とウェルビーイングを促進することです。

 

 

 

マインドフルネスなセッションで、自分をニュートラルに整えるのは如何でしょうか。