· 

美容師さん

 

思えば美容師さんでロルフィング受けられる方って多い気がします。毎年ある一定の割合でいらっしゃいます。やはり立ち仕事であるのでズレや歪みを感じやすいというのが一番の理由だと思いますが、美容師さんは、感覚的に優れた人が多いので、ロルフィングということを聞いて、何それ?やってみたいと直感的に思うようにも思えます。

美容師さん、オシャレな人も多いですね。

 

さて美容師さんと言えば頭ですが、頭部は筋膜がたくさん付いている場所の一つです。セッションでもたまにやりますが、頭の筋膜と足底の筋膜だけ緩めるだけでも、体の柔軟性は随分変わってきます。体の表面は全身を覆う一枚布、ボディスーツみたいな感じの表層筋膜というのがありますので、部分の弛緩は全身の状態に影響します。体は全部で一つです。

 

それ以外にもセッションにおいて頭部は色々な場面で出てきます。解剖学の本で一番有名なのは、プロメテウスというドイツの本ですが、体編で1冊、頭編で一冊、それくらい頭部には、色々なものがあります。美容師さんではないですが、セッションでは同じくらい頭に触れていくことになります。頭だけでなく、顔の各パーツや頭蓋骨、神経系、そして脳を包んでいる膜、表情や感覚器の解放、リンパ系、脳そのものにもアプローチします。