· 

Qロルフィング後に、体は元の身体に戻ってしまいませんか?

 ロルフィングを受けると、身体が重力と調和し、基本的に新しい状態に変化します。この変化は身体に影響を与え、統合された状態に導かれます。統合へのアプローチでは、身体の可能性が拡がり、これまで感じていたゆがみやズレが重力の影響でニュートラルな状態にシフトしていくプロセスが経験されます。ロルフィングは、諦めていた身体の状態を変化させ、自然な方法で姿勢や身体の使い方の癖が軽減されることをもたらします。また、異なる解放された知覚を得て、無意識のボディイメージの葛藤から解放されることを目指しています。

 

創始者のアイダ・ロルフ博士は以下のように述べています。

 

“Rolfing is permanent.  after you’re Rolfed you’re like a Jaguar. No matter how long you drive a Jaguar, it’s not going to turn into a Ford. 

 

Ida P. Rolf, Ph.D.”"ロルフィングは永続的です。ロルフィングを受けた後、あなたはまるでジャガーのようになっています。どれだけ長くジャガーを運転しても、それは決してフォードに変わることはありません。"

- アイダ・P・ロルフ、博士

 

ロルフィングの効果は永久的であり、一度受けた後はその変化が継続します。ロルフィング10シリーズは一般的には一生に一度受けるだけで効果的だと考えられます。ただし、高いレベルを求める方やスポーツや身体技法に取り組む人、ある種のこだわりや病的状態にある方は、10シリーズ後も定期的なメンテナンスを通じて統合を深めることが重要です。

 

 

個々の身体との関係性が異なるため、セッションはその方に最適な進行になるように進められます。また、一度受けた後、一定期間が経った後に新たなテーマでロルフィングを受ける方もいます。