天使か悪魔か

映画やアニメの中だけだと思ってた、ロボットや人工知能は、ペッパーくんや、ポケモンGO、SIRIと遊んでいるうちに、ネットワークを介して知らぬ間に爆発的に3次元の社会を覆いつつある。今やIoTの時代である。IoTというのは、「Internet of Things」の略で、「モノのインターネット」つまり、パソコンやスマホなどの情報通信機器に限らず、すべての「モノ」がインターネットにつながることで、皆さんの生活やビジネスが根底から変わるというのです。

 

先日あったソフトバンクの方によると、2020年には、ペッパーを各家庭にという話。おいおいそんなの聞いてないよ。

僕には未来の予言が出来るというとびっくりするだろうが、今やちょっと考えれば、10年後、20年後の社会がどんな風になっているかは、誰でも想像できるのではないだろうか。一体どれだけIoT化されているか、考えただけでもゾッとする。生きているという主体性は、人間にあるのか、それともコンピュータにあるのか。未来にはどこかで逆転するのではないだろうか。そんな気もしてきた。

 

人間が経済にうつつを抜かしている間に現実はすっかり変わり果ててしまわないように、しっかりと、身体、そして人間同士で繋がっていきましょう!