今年の夏は色々な海に出会いました。

海。いいですね。

 

同じ海だけど場所によって全然違う。

全然違う顔、表情。全然違う触感、気配。

その海もその場所と一体になっている。

 

当たり前だけど、海は今という時間に生きている。だから出会う場所で少しづつ違う。海が全て同じだって決めたのは自分で、本当はいつも、会う場所ごとで違うものだったのかもしれません。

 

自分と違う時間を生きているものと出会えた時、人は癒されます。その癒しは、また違う自分になれたという原初に生き始めた存在の喜びでもあるのです。

 

生きていくとは変わり続けること。昔そんなタイトルで書いたのを思い出しました。(→生きていくとは変わり続けること。