· 

必要なものは目の前にある

以前、NHKの特番で、ユーミンがサンテグジュペリの故郷を訪ねる。というのはありました。

 

「星の王子様」に出てくる有名な言葉、「本当に大切は物は目に見えない」と言う一節と、私の「目に映る全てのものはメッセージ」という歌詞は、真逆のものだけど、魂は一緒。という彼女の言葉がありました。

 

言葉は真逆だけど、魂は一緒。素敵な関係性ですね。そんなものが自分の中に見つけて行けると、色々なことが変わっていきます。これも一つの統合の一つですね。

 

目で見えない(目で見えなくなっている)ものも、しっかり見ていくと全て見えるということだと思います。例えば我々の脳は、20Hzから20000Hzに可聴帯域を限定していますが(大人になると聞こえる周波数が減ってきますね)、この制御の外には別の音も届いているはずです。また視覚障害者の耳には、健常者が聞こえてこない音や音の風景がたくさん届いています。しっかり聞いていくと、必要なものは、新しい知覚として舞い降りてくるのです。

 

ユーミンが歌詞を描いたときには、きっとたくさんのものがメッセージとして目に映っていたのでしょう。さてあなたの目に何が映っていますか?メッセージはきっと届いています。

 

さて、ロルフィングセッションでボディリーディングをしていると、目で見えないものが見えてきます。体の状態とか、これまでの体の使い方とか、体で繋がってない部分とか、意識とか、エネルギー状態とか。そのメッセージを受け取ってその人に必要なセッションをすることにしています。

 

見ているだけでは分からない時もあります。ブロックが合ったり、見られることに心理的にガードが大きい時とかあります。その時は触れた感じ(触診)からメッセージを受け取ります。メッセージが双方向でやり取りされること。繋がること。この時点でセッションの半分は終わっているともいえます。必要なものは普段は隠れているけど、確実に目の前にあるのです。