· 

変化を感じる身体

未来の渋谷駅が少しづつ姿を表し始めています。2027年まで少しづつ変化が続きます。ヒカリエが出来た時に、少し宇宙的なイメージを感じましたが、その延長線上にあるようですね。まるで宇宙に飛び立つスペースシャトルのタラップを登るよう、さながら宇宙港?のような雰囲気です。

 

2027年には、我々が今、世界と捉えているものが、宇宙へとシフトしているかもしれませんね。そんな時代を象徴する街へと進化しているようです。

 

少しづつ変わっていく変化を知覚していくことは大事なことです。ちょっとした気配に気づき、雰囲気を感じていくと、実際に目で見えるものが現れ始め、次第に我々の生活環境が変わっていきます。環境が変わるとそれは我々人間の身体をも変えていくことになります。そうした連鎖や関係が動いていくのが、我々人間といえます。

 

最近、人類学的な本をよく読むのですが、人間に起きた過去の進化も、やはり自然環境の変化に、適応していった結果、生じていることがわかります。過去を見ると一番大きいのは気象変動です。

 

最近、温暖化、寒冷化と気象が変化の兆しが出てきましたね。さて人間はどう適応していくのでしょうか。自分の身体で感じていきたいと思います。