· 

Integration

 

 

ロルフィングは、Structural  Integration(構造統合)と呼ばれます。なので言葉にするときも、体を統合する。ということをよく言っています。

 

Integrationの意味を調べてみると、統合する、の他に、統一する、まとめる、吸収する、合体させる、調和させる、人種的差別を廃止する、差別を廃止する、総和を示す、積分するなど、様々な意味があり、統合という日本語の意味は、実際にセッションで行なっていることを必ずしも表してないような気もします。

 

僕が思うに全ての意味が関係しているように思います。10シリーズで行いますのでゴールのイメージが大切で、ゴールのイメージに従って、integrationしていくものなんだと思います。

 

ある時は調和ですし、ある時は差別廃止(=使われてない部分を解放して体を全部使う)、またある時は、積分(=部分的に調べて、全体性、総体を導き出す)するようなセッションが確かにあります。またまとめる。みたいなセッションもありますし、吸収するみたいなセッションもあるかと思います。必ずしも日本語の統合するだけではないということを、一度書いておきます。(意味は少し意訳していますが、単純に筋膜をリリースしている訳ではありませんね。)

 

自分の体に関して、色々調べて、全体性、総体から知る。全部使いこなす。みたいなことをしてみたい人が受けるものがロルフィングと言えますね。

 

個人的に言えば最近はコンテクストが増えて、身体面だけでなく、心理面、意識面、気づき面、言語面、色々な展開が生まれているように思えます。自分を積分したい人。自分を差別廃止したい人。自分を調和させたい人。どうぞお越しください。


美st 2015/5筋膜特集にて店舗紹介されました。

wwdビューティ219にて人物紹介されました。

MAQUIA 2013,10、筋膜特集にて店舗紹介されました。

FRaU 2012/7にて店舗紹介されました。


TE2BodyWorks公式サイト