· 

ナチュラルとニュートラル

ナチュラルとニュートラル。

似ているけどちょっと違う言葉ですね。

 

身体は元々ナチュラルなものだと思います。しかし大人になるにつれ、あるいはある特定の方向にだけ体を使っていると、そちらに癖がついて、ナチュラルから外れていってしまいます。

 

ズレが生じる時、最初は気がつきますが、そのうち、それが普通になり気がつかなくなります。そして段々と、体に癖として染み付いていきます。それはそのうちに、固めを作り、違和感を感じ始めることになります。

そして痛みが生じ、部分的に対処することを繰り返すことになる訳です。

 

対処を一度やめて、体本来のニュートラルを感じて、もう一度あなたのナチュラルの身体性に戻ってみませんか?というのが、ロルフィングの提案です。

 

体にとってのニュートラルと、あなたのナチュラルは少し違います。だから100%完璧に違和感がなくなることは難しいのですが、体のニュートラル、そして自分のナチュラルを感じることが出来る、シフトすることが出来る、そんな機会が10シリーズです。

 

人生100年時代と言われ始めています。人生の折り返し地点で、一度自分の体のニュートラルを感じて、ナチュラルに戻ることは、人生の後半の身体生活に大きな変化をもたらします。自分の為に、自分の体への自己投資、気が付いた人から始めています。

 

ナチュラルな方が、動くのが楽で、自由です。

痛いか、痛くないかという身体でなくて、

本来の身体と動きを取り戻す、という新しい提案です。