· 

モチモチの木

 

本を読む子ではなかったけど、このお話は読んだみたいでよく覚えています。童話の影響は絶大で潜在意識で我々のその後の人生を影から守ってくれますね。

 

その後の人生でも、内気な僕は、何か困った場面、恐ろしい場面では、馬鹿の一つ覚えのように、豆太のごとく全速力で走って行った気がします。

 

全速力で走るしか知恵がありませんでしたので、転んだり、頭ぶつけたりして、泣きながら前に進んでいった気がします。

今更ながらですがもっと童話読んでおけば良かった!

 

小さいお子さんがいらっしゃる方、子供のうちに沢山の読み聞かせしてあげてください。絶対に将来役立ちますから。ただあまりに沢山読みすぎるとコンテクストが多すぎて将来困るかもしれません。

(世の中のお母さま、あまり頑張りすぎずに適度に読み聞かせしましょう!)

 

変化球を知らない1コンテクストでしたがシンプルがゆえ、それでも死なずになんとか生きながらえてきました。

その度その度に、どれだけのモチモチの木、燃ゆる景色を眺めてきたでしょう。一つ一つが僕の宝物です。