· 

裸の心?体?

 

こんにちは。

コロナ時代になり、今までの、動きが遮断され、

少し自分の動きを変える必要が出てきている人が多いですね。

 

制限もなくなって、

少し自由に、活動、行動してもよくなりました。

しかし、今までに、引きづられて、

自由にうまく動くことが難しかったりします。

 

何故でしょう。

それは自分の中の制限に邪魔をされているからです。

自分で、自分の邪魔をする?

そんなことってあるのかと思いますが、

実際には、とても多いことだと思います。

 

 

 

 

ロルファートレーニングは多岐に渡りますが、

ある時にこんなレッスンがありました。

 

「今から自由に動いてみて下さい。」

 

最初戸惑っていた参加者ですが、徐々に動き始めます。そこには色々な風景が広がりました。

 

 

 

 

座禅を組む人、

ヨガのようなポーズをする人、

前衛的な動きをする人、

ゴロゴロと転がる人、

仰向けで大の字で寝ている人、

首を回す人、

しゃがんだままの人、

目を閉じて直立したままの人、

実に様々な人間の動きがそこにはありました。

 

 

 

 

考えてみると自由に動くとは、意外に難しいものです。

我々は、無意識に何かの動きに規定されながら動いてしまう、

誰かの動きを見ながら動いてしまう。

今の自分の動きは一体誰の動きの模様なのか。

それは自分ではなかなか分かりません。

 

 

例えるなら、伝統服のような服を来て決まった動きの中にいる

そうした規定された動きから一度、一度裸のような自分になって、身体そのものの自由に戻ると一体どんな動きをするのか。

それはちょっと楽しみではありませんか?

それは考えてするものでもないし、自分でさえわからないものです。

 

 

考えるのをやめた時に、身体は一体どんな動きをするでしょう。他人にどう思われるとか、うまくできるとかを排除した身体の動き、正解のない無我の自分を見てみたいと思いませんか?

 

 

予定調和な現実に囲われれている、今の自分は自分らしくない、

そう感じているあなたへの、自由な身体へのお誘いです。

 

 

 

 

 

こんな曲も流行りましたね。