· 

知覚が降り立つ身体

地球温暖化と地球寒冷化。どちらでもない二極化の異常気象。

色々なことを言われる気象状況ですが、本当の所はどうなるでしょうかね。

確かに夏は以前より少し暑くなったような気はします。冬はなんとも言えませんが、子供の頃より暖かくなった気がします。

実際はどうなのでしょう。場所も違うし、住んでいる家も違うし、年齢も変わったので、単純比較は出来ませんね。 

 

桜のシーズンが前倒しになってきています。今年の桜の開花予想は3/23、満開日3/30だそうで、異様に早かった昨年よりはマシになっています。(昨年は開花が3/17、満開が3/24)

 

もう1つ人生のライフサイクルという視点もあるような気がします。10代と30代と50代では身体状況や知覚が違っています。前より寒いと思っても、身体状況が変わっていたら、前よりの部分は、どこまで正確かわかりません。

 

我々の身体も生活習慣やライフスタイルの変化で変わってきています。身体が変われば知覚は変わってきます。前に感じたことは、その時のままの印象が記憶として残ってしまっているだけで、同じことを今体験しても、同じように暑い!寒い!と感じるか分からないのです。場の力。自分を取り巻く環境が総合的に知覚を左右しているといえます。

 

知覚が影響を与えるものに感情と思考があります。知覚が狭まっていたり、不安定だと、感情と思考の状態も、狭まったり、不安定になりがちです。自分の知覚の状態を感じて、感情や思考を安定させていきましょう。ボディワークは、知覚を開き、安定させていくものですので、感情や思考の安定にとても役立つものだと言えます。老化防止にもなります。