· 

ボランティア

こんばんは。娘の発案で、我が家では東京オリンピックのボランティア登録エントリーを皆で済ませました。応募者の方が多いので、マッチング後、連絡があれば、参加を楽しみたいと思います。

 

さてボランティアの朸状況を少し調べて見ると、応募完了者は、18万6101人、性別は男性が37%、女性が63%で、日本国籍の人が63%、外国籍の人が37%だそうです。

 

日本の大会ですが、外国人が結構多いのですね。他のボランティア参加時も、同じような傾向で、日本人はボランティア好きではないのかな。僕も昔は全く関わりませんでしたが、ロルファーになり、参加するようになりました。

 

参加してみるとボランティア体験は結構楽しいです。普段と違う立場での経験、消費することが自己表現になってしまっている現代生活、いかに消費する私だけに陥らないことも、健康の一つだと思います。消費の外に出る体験、きっと新しい体験になると思います。色々なボランティアがあります。昨年僕は、映画祭のお手伝いをしました。自分に合ったボランティアをお楽しみください。。