· 

お腹の底から呼吸できるようになった

 

印象的だったのは、呼吸。今までは胸のあたりで息をしていたのが、お腹の底から呼吸できるようになって、寝つきも早くなりました。呼吸が変わったことで疲れも取れやすくなりましたね。腰痛がまるっきりなくなったことも違いで、それも加圧トレーニングでわかりました。腹筋ができなかったのですが、今はかなりハードな腹筋もできるくらいに身体がよくなってるのを実感します。

やっぱり身体が軽くなると、気持ちも明るくなりますよね。(→全文

 

 

 

(ロルファーコメント)

何か取り組んでいるスポーツや身体技法がある方は、変化に気づくのが早いと思います。こういうことが出来るようになっている。ということが実感出来るからです。インストラクターやダンサーの方、プロやセミプロの方など、壁にぶつかっていることを突破する時、新しい身体イメージの獲得する時などにも、いいよう思います。自分では考えてなかったアイデアが、知覚力が高まっている中で、潜在イメージから飛び出してくる場合も多いです。いい、悪いの外で、身体の可能性を見出します。長年の懸案が解決に向かうと、気持ちも明るくなります。