· 

4あ

世の中には、早くやった方がいいこともありますが、少し遅れて始めたほうがいいものもあります。話を聞いて、ちょっと時期尚早な感じがした時に、よく言ってた話があります。昔の知人と話していて、15年前の吉田さんにそう言われたというその言葉を紹介します。

 

4あ。4つの「あ」という意味です。

焦らない、慌てない、諦めない、(誰かを)当てにしない。

をまとめて言葉にしていたようです。どこかで聞いた話か、自分で作った話かは覚えてないですね。

 

世の中のトレンドや動きが早く、付いていくのが大変な時は、あえて付いていく必要もなく、サービスが安定したところで、手を出していく。というのも、中年を過ぎたら必要な感覚かも知れません。広告業界にいたせいもあり、つい、新しいものを、今までにない発想を、という風に意識が動いてしまっていましたが、最近は、若い人に教えて貰う方が、楽なものは、教えて貰うようにするようになりました。自分軸時代、自分のスタンスで、技術やテクノロジー、トレンドに出会いたいと思います。体にはトレンドはなく、自然体に戻ると、楽で自由になります。頭は未来へ、体は過去へ、自分は動いている、動的であるのがいいなと思います。葛藤がある人は、逆に反転し、頭は過去へ、体は未来へ、自分は止まっているようなことも多いです。今を生きて生きていきましょう。4あ、役立つと思います、たまに思い出してみて下さい(^^)