· 

夏本番

こんにちは。昨日辺りから夏本番のようで、熱帯夜も始まりました。いかがお過ごしでしょうか。熱帯夜の翌朝、脱水症状で熱中症になる方もいらっしゃると聞きます。体調を崩すよりは、我慢し過ぎず、早めのエアコンで凌ぎましょう。

 

自宅からサロンまでは歩いて20分程なのですが、アップヒルの通勤路、この20分で汗ばみます。サロンに着いてから、着替えて、ケアしてから、お客様を迎えます。この時期は仕方ないないですね。

 

運動量が足りない日は夜に歩くようにしています。昼と違う顔の街の風景、以外に新しい発見があります。いつもと違う顔って大切ですね。日によっては朝散歩に、こちらは元気なご老人、犬を連れたウォーカー、太極拳をされる方、様々な違う顔に出会います。今朝は、久しぶりに懐かしい顔に出会い、挨拶をしました。これまた違う顔ですね。

 

 

 

時に、自分の住む街の違う顔に、出会ってみては如何でしょうか。ルーチンになりがちなライフスタイル、違うことをすると、身体的にも刺激になっていい感じだと思います。

 

たかがウォーキングですが、頑張り過ぎず「ゆるウォーキング」をお勧めします。

どうも日本人の無意識に、ハマり症、完璧主義が、まだまだ、はびこっています。

丁度いい範囲、ほどほどに収まることが、人生百年時代には必要なのかもしれません。

健康とは、いい、悪いでなく、凄い、駄目ではなくて、範囲にあることを言います。