· 

体がふわーっとほどけていく感じや、ストローがすーっと通るような感覚

ロルフィングで変化、役に立ったこと

 

○10シリーズを受けた後にジムに通いましたら、今までよりもずっと身体が動かしやすくなり今まで意識できなかった筋肉の動かし方がわかるようになった。

○肩こりや腰痛も今もしますが、以前ほど酷くなることはなく、ゆるくなった。今はおこったとしても、意識したり、またセッションを受けるとすぐに楽になります。

○呼吸も気にならなくなり、体が楽になった。

○若い頃から寸胴なのがコンプレックスだったのですが、くびれが出来た。

○歩くことに安定感がでた。

→全文

 

 

 

(ロルファーコメント)

最初からすごく変化を感じる方もいらっしゃいますし、ある時、一気に今までと違うニュートラルな体へ変化してきている自分に気がつく方もいらっしゃいます。何か変わってきている、何かが違う、というのはわかるのですが、意識が気がつくのに少し時間がかかるのです。うまく説明できないという感じです。安定感にしても、開放感にしても、それまで感じたことのないものだったりしますので、初めて感じる体感を最初は言葉にできないのだと思います。基本コースがなぜ10回のセッションで構成されているのか。日本にはあまりない体系のあるボディワークとして回数を重ねるごとに分かるような進め方を心がけています。