· 

自分の体はどうやって、整えているのですか?

自分の体はどうやって、整えているのですか?よく聞かれる質問です。

あまりに聞かれるので、色々なことかあるので、まとめてメニューにしてみました。(→メニュー

が、それほど多くの方は受けない所をみると、聞かれる方は、TVでやっているような、ちょっとしたエクササイズや、小ネタのような知識だけが希望だったのでしょうかね^^;書き出してみると色々なことをやっていて、まとめてみしたのど興味ある方はどうぞ!


 

さてテレビでよくやっているような健康エクササイズだって、ちゃんと理解して、ちゃんとやれば、きっとそれなりに効果が上がると思います。ただ、新しい小ネタを知ると、前の小ネタはやらなくなってしまったり、最新情報でアップデートされながら、意識は次に流れていきます。だからどこかで体の扱い方の基本を知るというのは大事だと思ってます。

 

小ネタをやるにしても、統合した身体で行う方が、効果は高くなってきますので、健康に留意する型で、セルフストレッチが好きな方も、ロルフィングを受けた方がいいとは思います。やることは同じでも、認識が違うと全く違う効果があります。普段無意識にしている、身体の癖、(機械的受容器の働き)が変わる分けです。

 

特に中年期になって、色々やることが面倒になってきた方とかには、オススメしたい、ニュートラルな身体へのシフトです。ニュートラルな身体で小ネタのエクササイズをやればきっと素晴らしい効果があると思いますね。

      

 

体感的なこととして、体が整うってどういうことか、身体的に感じておくと、色々整えることが工夫できると思います。整うということの体感とか、経験がないと、整っても、意識がスルーしてしまうこともあリます。

そして写真をみて、まっすぐだとか、左右さが無くなっている現実に、驚いたりしている。映し出したものを見て理解するよりも、体感自体を育ててしまった方が、お得です。

平衡感覚とか、固有感覚とか、人間本来の、ライブな知覚力の一つです。

 

 

人間の身体には自ら整えようとする無意識の仕組みがありますから、その仕組みと繋がってると、楽な体はある程度は自分でできますね。

     

 

今日はこの辺で。

お休みなさい。