· 

アフリカ人のように歩いている

 

こんばんは。10月に入り、やることが増え、急に忙しくなってきました。流れ的に忙しくなったのか、自分から忙しくしているのか、何か新しい動きが始まっているのか、定かではありませんが、スマホの歩数計を見ると、9月の平均歩数が5千歩台だったのが、10月は8千歩台、明らかに動きが増えていますね。

 

 

何かあるのでしょうかね。自意識からしてみると、歩数が増え、運動になった。とか、無駄な動きに見えるかもしれませんが、この新しい動きの部分は、無意識からのメッセージで、それを行動により示している。そんな風にも感じます。こういう時は、その動きのペースに従って、動いて行きます。

 

身体的な違和感も同様に、何か違う動きをしたいのに、動き出しをしないことに対する違和感を身体は伝えてきている、そんなこともあります。頭で、何だろう、このイライラは?何か動き出したい渇望を感じながら、原因は何?考え始めて、行動をしない時に、身体的な違和感や、心と体の立ち位置がズレていることに気が付かず、神経が高ぶったり、バランスが崩れたりしてくることもあります。

 

自分のニュートラルを感じたり、ニュートラルからのズレやバランスの悪さに気が付いていくこと、可能な限り修正していくことは、自分の為に大切なことでもあります。人それぞれの性格というのがあるので、自分の違和感を自分で受け止めるタイプと、それから外に対して発していくタイプがいるのだと思いますが、出来れば両方出来るといいですね。

 

悩みの多くが人間関係だったり、最近の親子や男女の関係性の問題が議論されてきているのも、その辺りの忖度や期待がそれぞれにあり、無意識の関係性のズレがあるのかもしれませんね。無意識下には、伝統や教育、それまでの経験など、様々な価値観が犇いていて、自分の今を背後からコントロールしています。手探り状態の関係性に、神経が参ってしまい、自分の安心出来るモードだけに、閉じきってしまうことも多いと思います。開くとしてもいったいどの方向へ、誰に対して開いていいのか、見当もつかない人も多いことでしょう。自分の立ち位置を感じ直してみる。自分は何者で、いったいどこへ向かって歩いているのか。

 

さて、今月増えた、新しい歩数分の動きは、僕を何処へ連れていくのでしょうか。

シリーズの終盤に入っている昨日のクライアントが

セッションの後にこんなことを話してくれました。

 

「アフリカ人のように、雄大に歩いている自分を感じています」。

 

  

いい感じの歩き方です。

今のあなたで大丈夫ですよ。

その歩きで前に進んで貰えればと思います。

変化は体の動きから始まります。  

 

 

気づきと自己理解のボディワークプログラムを提供しています。

誰の人生にもある、アウェアネス(気づき)の時間にご活用ください。(→体験談

 

 

 

 

渋谷区渋谷1-1-6 エムエフ青山503

 

渋谷駅からヒカリエへ(4Fの青山方面出口)から徒歩4分。

表参道駅、(B2出口)から徒歩6分。(目安として両駅どちらからも徒歩8分ほどです。)

 

青山通り沿いの専門サロンです。ゆったりとした雰囲気の中セッションを受けられます。 

※エムエフ青山ビルはビル中央入口通路を入り、通路の奥のエレベーターで5Fにお越し下さい。

updated  blog

靴底の減り

続きを読む

収穫を味わう

続きを読む

自分の顔

続きを読む

Bodymateにて 人物インタビューされました。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.

美st 2015/5筋膜特集にて店舗紹介されました。

wwdビューティ219にて人物紹介されました。

MAQUIA 2013,10、筋膜特集にて店舗紹介されました。

FRaU 2012/7にて店舗紹介されました。

テツボディワークス公式サイト