都市生活の身体感覚

昨日は家にいたので、テレビで「即位礼正殿の儀」を見ました。

 

平安時代のようなゆっくりとした時間の流れの中で、厳かな儀式が行われていて、とても素晴らしかったと感じました。

 

普段は気づかない体の動きや身体の癖も、ゆっくりとした動きの中で見えてきます。無意識になってしまうと、すべてが盲点となります。

 

平安時代の宮中はメディアやバーチャルなどがない時代でしたが、ゆっくりとした時間の中で様々なことが現実の中に存在していたでしょう。今では見えなくなってしまったものも、当時は見えていたのかもしれません。

 

祭日で都内も静かだったせいか、宣明の後に礼砲の音が窓から聞こえてきました。皇居と渋谷の距離が7、8キロもあるのに礼砲の音が届くことに驚きました。

都市にいると、遠くの出来事を感じることができなくなり、さまざまな感覚を失っていくのだと思いました。

 

 

 

話は変わり先日の神話講座での話。

創世記のカインとアベルの話が出てきました。カインを殺したアベルが追放され、街を建設したという話です。この話は、数十年前にオーストラリアでアボリジニの知人から聞いた話ともつながっているように思います。彼は聖書を知らないかもしれませんが、無意識のつながりを感じます。

 

文明は都市を築き、高層化していきました。東京駅近くには、2027年に日本一の高さ390mの高層ビルが完成すると言われています。人類は神に近づいているようで、言葉が通じなくなり、コミュニケーションが難しくなり、積み上げるのをやめて、世界中に散り散りになるのかもしれません。

 

令和の時代が始まった日本は、積み上げる一方で、既に降りている部分もあります。話される言葉は、異化していく傾向と類化していく傾向を持ちながらも、集約されつつあるように感じます。人口も縮小し、発想も縮小し、経済も成長とは異なる方向に向かっているように思います。

 

色々な子のが混在する今どきの都市です。

環境や気象、関係性、人口、文化、テクノロジーなど、様々な変化が私たちの心と身体に影響を与え続けています。

 

どうか、自分の心と身体を大切にしてください。