· 

風を切って走る

こんばんは。先週、自転車を取り出してから少し行動範囲が広がりました。ウォーキングだと距離にすると4〜5キロ位でしょうか。自転車ですと8キロから10キロ位まで伸びるようです。10キロも走るとちょっとした運動ですね。


前にスポーツクラブに行ってましたが、室内より、外で風を切って走っている方が走った感がある気がします。風景も変わるし、風もあるし、人や車を避けたりしてただ走るだけでなく、様々な知覚を駆使しているのでしょうね。

 

さて、自転車ですが、慣れないせいか、お尻がちょっと痛くなることがあります。サドルとペダルとハンドルでバランスを取って乗っているわけですが、身体を運ぶのにちょうどいい感じを引き出してくるには、ちょっとした違和感をちゃんと感じることも大切です。サドルとペダルとハンドルのバランス、ミニマムの自分を感じるのにとてもよい時間を自転車は提供してくれます。



「違和感を感じて、自分を調整する。」こうして活字に書くと、当たり前のことですが、ちょっとした新しい身体感覚です。自分で自分を調整する、セルフケアと呼びます。この方法論、今時は、他の場所でも通じる大切な感覚の気がします。

 

スマホアプリをはじめ、機械の方がより便利にシフトして、人間に合わせてくれるので、私たちはすっかりその中で生きてしまって少し我がままになり、自分を調整することを忘れがちです。アプリのように身体や他人は動いてくれませんものね。


自分も調整することの中に入れておくこと、スマホ時代は大事なような気がします。ちょっとしたことですが、それだけでも環境と調和することが容易になります。つい、違和感を感じた時に、文句を言う、誰かのせいにしてしまう、そんなことが昔よりしやすくなっている気もします。

 


風を切って走る。

気持ちいいですよ。

渋谷区渋谷1-1-6 エムエフ青山503

 

渋谷駅からヒカリエへ(4Fの青山方面出口)から徒歩4分。

表参道駅、(B2出口)から徒歩6分。(目安として両駅どちらからも徒歩8分ほどです。)

 

青山通り沿いの専門サロンです。ゆったりとした雰囲気の中セッションを受けられます。 

※エムエフ青山ビルはビル中央入口通路を入り、通路の奥のエレベーターで5Fにお越し下さい。

updated  blog

靴底の減り

続きを読む

収穫を味わう

続きを読む

自分の顔

続きを読む

Bodymateにて 人物インタビューされました。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.

美st 2015/5筋膜特集にて店舗紹介されました。

wwdビューティ219にて人物紹介されました。

MAQUIA 2013,10、筋膜特集にて店舗紹介されました。

FRaU 2012/7にて店舗紹介されました。

テツボディワークス公式サイト