· 

流れ星とか、太陽とか。

ペルセウス流星群、にわかに話題になっていましたが、見た方はいらっしゃいますか。

 

天候により肉眼で見ることは諦めYouTube動画を見ていました。少し加工してあるようですが上にリンクしたのが一番流星っぽいでした。きれいですね。

情報の総量が増え、メディアが増えたせいか、昔よりも、天体ショーが多くなり賑やかな気がするのは僕だけでしょうか。

 

機材の解像度や画質もどんどん上がっていますので、鮮明な姿が見られるものが増えましたね。見ることに関しては、リアルとは今や画面の中の世界の方かも知れません。

 

思えば、僕のように制作業界で生きてきた人間にとって普通であったことが、デジタル化が進み、一般的になり、今や、誰でも簡単に映像や音楽が作れるようになりYouTuberが話題になる時代、膨大な量の映像が世界に送り込まれています。視聴覚を中心に新しいリアリティの世界が広がっています。現実感の個人差が進んでいます。

 

ネットで調べて出かけていって現実を見て、ちょっと残念な気がしたりしたことありませんか?自分のイメージの中で過剰に情報化してしまい、現実を超えたものにしていく環境技術が既に現実を覆っています。リアリティの所在が、個々人により、大きく違う世界に我々は生きています。

 

さて今日は久しぶりに、泳いできました。近所のプールが6月中旬から再開されたので、久しぶりに出かけてみました。コロナのせいか、人出は前の半分くらい、泳ぐ分にはゆったりと泳げました。水の中にいる自分を楽しみながら久しぶりのスイム&ウォーキングを2時間。

 

近所のプールにはアウトドアエリアがあり、太陽光線を浴びる為に暫く寝転んでましたが、やっぱり裸は気持ちいいですね。太陽光は近年紫外線の為、避ける傾向が有りましたが、最近はビタミンD補給他効能が謳われ、太陽光は避けすぎないという風に言われてきています。常識は移り変わるものです。

 

太陽光線の補給。全身運動。水の中にいる時間。

暫く週一で通い、新しい生活様式に加えようと思います。

 

そう言えば泳ぐのは30過ぎまで苦手でした〜♪

(昔そんな話を書いたのを思い出しました→水泳)