· 

GO TO MUSEUM

 

まだ台風が来そうですが、気がつけば秋ですね。昨年の秋はこんなことを書いてました。(→秋

 

ちょうど世界の神話という講座を出てた時でしたので、ギリシャ神話満載の話を書いてますね。

あの頃は、コロナ騒動もまだなく、平和でしたね。

 

 

今年は何をしているかというと、近現代美術史の勉強しなおしています。特に弱かった日本の作品群をまとめて見直しています。色々と発見も多いです。日本のアートとようやく出会う気になってきた。そんな感じでしょうか。知らないということは新しいということです。

 

 

アート性というのは、本来美術館の中だけでなく、生活の中にあるものです。そして今は、個人化の時代ですので、自分が関わってきたアートについて、気付き直してみるのも面白いかもしれません。

 

 

アートとの関わり方は、アーティストでなくてもよく、例えば見るとか、作るとか、触れるとか、考えるとか、形態は、どんなでもいいので、アートの視点を持っていること、自分が何をアートとしてきたか、自分が何に興味を持ってきたのか、あるいはどんなアートを作ってきたのか、そういうことを一人一人が捉え直してみるといいと思います。


特に中年期になってきたら、一度は、自分のアート性を振り返ってみると、自分における意外な真実に出会えるかもしれません。

知識は個人的なことで構わないと思います。これからは何事も一般化しなくていいと思います。

 

      

さて、美術館も再開しています。予約しないといけませんが、まだまだ全然空いてます。

Go to で旅行もいいですが、美術館もスペースもゆったり取られていて、ゆったりとした気持ちで見られます。インバウンド全盛の頃は、どこも混んでていく気がしなかった、そんな方も多いのでは無いでしょうか。


 

日本には膨大な量のアートが存在します。まだいってなかった美術館、学生時代に訪れた思い出の美術館、混んでいて行けてなかった美術館など、この際、足を運んでみてはいかがでしょうか。


検索、シェアの発想の外で自分を楽しみましょう。

 


 

 時間があり余っている方、こんなのありますよ。

 

ぐるっとパス2020

https://www.rekibun.or.jp/grutto/

 

2ヶ月間、99施設の常設展が観れて2,200円です。