· 

東京タワーの思い出と感慨

 

東京は新年になってからずっといいお天気が続いていますね。少し寒いですが、太陽が出ているだけで元気になります。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日は新年会があり、その流れで、夕暮れ時の東京タワーに何年かぶりに寄って来ました。東京に住んでいながら、東京タワーに上る機会はあまりありません。若かりし頃、心機一転した時に訪れた東京タワーでの記憶が蘇ってきました。

 

 

 

 

東京タワーができた頃は、高い建物は他にありませんでしたが、今は周りを背の高いビルに囲まれて、少々窮屈な感じもします。しかし、東京の街に凛としてそびえ立つ、紅一点の65歳のタワーです。

すぐ横には、あべのハルカスを超える日本一の高さを誇る高層ビルが今年完成します。

 

 

 

昔からある場所には、こんな歌詞がありました。

これを今日のひとことにしたいと思います。

 

 

自分の限界がどこまでかを知るために 僕は生きているのではない。

 

 

巡り巡って、またこの場所にたどり着く、昔からある場所。