· 

昔から猫背だった

私は昔から猫背だったのですが、10シリーズを終えてみて思うのは、身体が起きている気がします。家で鏡を見た時に思ったのですが、昔から首が落ちている、前に出ていたのが、改善されてまっすぐになっているように思いました。身体が真っ直ぐになっていると、立ちやすくなったようにも思います。(→記事全文

 

 

 

 

 

 

 

 

(ロルファーコメント)

姿勢が変わるのがキッカケで、ライフスタイルとか、人生とか、関係性とかが変わっていくこともあります。そういう実例を数多く見てきました。生きている間、自分と二人三脚で歩んでいく身体、身体の為の時間を過ごしてみるのもたまにはいいものです。医療とは別のアプローチで、ニュートラルな身体性を開いていきます。