· 

原点。改めて健康について。

健康情報や健康でいるためのツールや情報がネット上に溢れています。

改めて原点に戻って、考えてみて、健康ってなんだと思いますか?

WHOでは、「健康」について、次のように定義しています。

 

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

 

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

 

1998年に新しい提案がなされました。

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

 

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、霊性的にもそして社会的にも、すべてが満たされた動的な状態にあることをいいます。」

 

加えられた言葉は、dynamicとspiritual、ダイナミック、つまり固定的でなく、動きある状態であることと、そしてスピリチュアルは日本語だと少しニュアンスが変わる気もするので、意訳しておきますが、全体性に開いていること、自分の持っている可能性を全部表現していくこと。自分だけでなく、自分と同じように他の個々人の尊厳や生活の質に満たされていることを意識していくメンタリティが健康であるという解釈をボディワーク風にしておきます。

 

そして健康と病気が別々にあるのではなく、健康という範囲であるということ。範囲を出てしまったら、範囲に戻る為のサポートやリソース作り。現実や社会の現実や流通している言葉、歴史、考え方などを統合する機会、ホリスティックなベクトルへの身体的な気づきを提供していけたらいいなと思っています。

 

10シリーズは、人の体や心がダイナミックに動くことを感じること、身体的に健康の範囲を広げること、そして身体的に生活の質を高めることに繋がると思います。自分の健康状態を考える、自分発見の機会にもなりますね。