· 

偶然の再会

原宿で中華料理を食べてたら、ゆっくりした足取りの小グループが入ってきた。その中の一人に見覚えがあった。ピンときた僕は、彼の名前を呼びかけた。「〇〇さん!」

 

彼は最初誰だかわからないような顔をしていたが、僕が彼に近寄り、再度声をかけ、自己紹介し、経緯を説明し手を取り、ぎゅっと握ると思い出したようで、彼の顔に笑顔があふれた。「ああ、テツさん!」

 

彼は7月に行ったダイアログインザダーク(下記参照)でのガイドさん。全盲である。なにか思い出したように彼は話し始めた。「テツさんは、、、ロルフィングだよね!」 その他、あの日話したことを思い出してくれた。聴覚と触覚の記憶。すごいな。しばし手を取りながら再会を祝し、声を掛け合い、またの再会を約束し、ぎゅっと手を握って別れた。いい再会だった。

 


人と人が出会うと何かが起こる。

それは時に奇跡を呼ぶ。

それはあなたが自分の体と出会った時でも同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

http://www.dialoginthedark.com/

 

ダイアログインザダークは、暗闇という、見えないことで視覚以外の感覚が研ぎ澄まされ、感覚の素晴らしさや心地よさを知ることができる施設です。少人数のユニットで暗闇の中ツアーへ出かけます。ツアーでは暗闇のスペシャリストである視覚障害者が我々の道案内人です。普段話すことのない視覚障害者と我々が暗闇という彼らの世界に入っていくことにより、稀有な出会いが生まれます。生まれて初めてするコミュニケーションが生まれるかもしれません。そして暗闇の中に置かれた我々の知覚は普段と違う場所にランディングし、そして五感を再編成していきます。ここでの体験は、我々に新しい可能性を提示してくれます。出会い、そして体感、そして自分、様々なことを思います。感じます。皆それぞれに違う体験だと思います。あなただけのダイアログインザダークを楽しんで貰えればと思います。

一人で参加するのも楽しいし、友達と、最近うまくいってない彼女と、夫婦で、親子でなど、新しい関係に入りたい方と経験する暗闇の都市型エンタテインメント。