· 

子供の頃、毎年見る夢がいくつかありました。

毎年繰り返し見るから何か意味があるのかなと思っていました。


小学生時代毎年同じ夢をみていて、中学1、2年を最後に見なくなりました。




しかし毎年見ていたので鮮明に覚えています。一つ紹介します。


 

小学生の自分がくつろいでいる。ある時、急に体が大きくなり服は張ちきれて巨人になる夢。その体が巨大化して行く場面が何度もなんども体感を伴って繰り返されていく夢。

体が大きくなってみんなから注目されて、恥ずかしがっている。目立たない場所にいたいのにこんな大きな体ではどこに行っても目立ってしまう。自分の居場所がない夢です。とても意味深な不思議な夢です。



この夢は、映像をみているのではなくて、自分が夢の中の登場人物で、体感が伴っていることが特徴的です。通常見る夢は、客観視スタイルで、そうした場面や映像を見るような感じで眺めている夢が多いのです。しかしその夢は、客観視スタイルでみている自分もいつつ、巨大化していく体感もあるのです。

 


夢の解釈には色々あります。正夢とか、逆夢とか、予知夢とか、また事象に意味づけした解釈などなど。僕が思うのは、脳にとっては、夜見る夢も、現実に思い描くいわゆる夢も同じような感じなのではないかと思います。

無意識という広大なエリアに浮かぶ意識という小さな枠が我々の認識する現実ですから、意識と無意識の境界線がなくなって無意識になれれば、人間の潜在能力が意識、現実に現れてくる、そんな具合です。

 


ロルフィングではなるべく起きている環境で行いますが、クラニオワークでは、もう少し深い意識状態に入るので、まどろみの中、夢を見る方も多いです。その夢は、いつになくメッセージ性のある不思議な夢が多い傾向があります。身体への刺激が、夢を呼び起こしているのでしょうかね。