· 

身体から変わる

こんにちは。

 

今日は毛色を違う話を書いてみます。

 

ヒンズー教にはこんな教えがあるそうです。

 

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

 

しかし心というのはなかなか変わらないものです、

意識的に変えても、無意識になった癖がまた元に戻ろうとしますよね。

変わりたくても、そう簡単には変われません。

ノリや勢いもありますが、マイブームで終わり、

自分らしさに埋没していくのが人生なのかもしれません。


人生百年時代と言われ始め、人によっては在り方を変えるのもいい場合が増えてきました。

バツイチだとか、会社何度か変わっても、沢山サクセスストーリーは出てきます。

ただ、まだまだサンプルや、物語が世の中に少ないだけだと思います。


ボディワーカーは、この一つ前に一文付け加えたいと思います。

 

「身体が変わると心が変わる。」

 

身体が変わると、体感しながら自分の心に気が付いていくのです。

身体は心の乗っかる入れ物ですから、身体がニュートラルになると、

ちょっと自分を俯瞰して見直す感じで自分の心、気持ちに気が付いていくのです。