こんにちは。
前回のブログを読み直してみると(→ブログ)、コロナによって、
最初の二つ
●一番に思うのは、日常生活を送るのが楽になりました。
●電車に乗るのもつらい状況から解放され、通常の生活が送れるようになりました。
は、テレワーク、通勤しなくていい生活、ワーケーションの実現によって、自由な勤務形態が実現され、ある程度、解放された人が増えているのではないだろうか。そんなことを思いました。
しかし、また新たに、別の違和感が発生しているのではないだろうか。
そんな風にも思いました。新しい違和感は、最近のお客さんの傾向をみると、
神経系の違和感、メンタリティの違和感が多くなってきているように思います。
また勤務形態やライフスタイルでない、違和感は増幅され、感じている人が多いのではないだろうか。そんなことを感じました。例えば、関係性とか、過去に置き去りにして見ないようにしてきた思いとか。そんな思いがしてきました。
三つ目の
●体の感覚や感受性があがりました。
これは引き続きロルフィングセッションで得られることの1つだと思います。
五感が活性化し、目に映る世界が鮮やかな感じがしてくるという方がほとんどですので、
この意図でセッションを受けてみたい。老化に備えたい人にはお薦めです。
経験的な実証は取れています。
今、担当しているワークショップでも、知覚のワークを取り入れています。
動きのトレーニングだけで、(ボディワークだとムーブメントと読んでいます)どこまで知覚の解放や身体的統合が可能か、リモートセッションで何ができて、何が出来ないか、色々検証しております。
試行錯誤の日々が続きます。
ボディワーク(直接触れる方法)、ムーブメント(動きのトレーニング)、リモートワーク。それぞれに色々なセッションの可能性を感じていたら10月になってしまいました。新たなる違和感の所在、セッションの可能性。グループセッション。色々と新しい生活様式の中の、新しい仕事形式の探究は続きます。GO TO. MY WAY ですね。
さて、皆さまは、どこか、GO TO しましたでしょうか?GO TO EAT でしょうか?
何はともあれ、動いたり、動かしたりするのはいいことだと思います。
GO TO しなかった方、自分の身体の可能性、身体の探究、とてもエキサイティングな経験ですよ。