· 

森の生活

コロナ禍になってから出会った人とは、「どんな生活をしているか」、「どういう仕事をしていくか」。

そんなことをよく話すようになりました。

 

 

まるで森を歩いていたら、久しぶりに出会った、古い友、或いは同志。最後にあってからの様子を確認するような感じです、笑。

 

 

今は、マスクをするようになって、ハイタッチも、ハグも出来ませんので、以前よりアイコンタクトをとるようになりました。「目は口程にものを言う」、「目は心の鏡である」、などと、昔からいわれるように、目は、色々なことを物語っています。

 

 

ロルフィングでも、目線、視野は何度も出てくるテーマです。第1セッションでも、第4セッションでも、そして第7セッション、第10セッションでも、目を扱います。単に視力でなく、全体を捉える力、目力(めぢから)アップではないですが、身体に内在されている、全体を読み取る力、物事の本質を見る力、無意識にしている力を、再発見するを示唆させてもらっています。

 

 

コロナ禍の世界、見方によっては、どちらへ進んだらいいのか。

自分で感じて、前に進んでいく、まるで森の中にいるような現実になってきている面もありますものね。

 


さて、

久しぶりに、こんな本を読み直していました。

昔とは、少し違う印象です。


新しい版は、読みやすくなりました。

 

 

「ウォールデン 森の生活」

 

「人は1週間に1日働けば生きていけます」。ヘンリー・D・ソローは、1800年代半ば、ウォールデンの森の家で自然と共に2年2か月間過ごし、自然や人間への洞察に満ちた日記を記し、本書を編みました。邦訳のうち、小学館発行の動物学者・今泉吉晴氏の訳書は、山小屋歴30年という氏の自然の側からの視点で、読みやすく瑞々しい文章に結実。文庫ではさらに注釈を加え、豊富な写真と地図とでソローの足跡を辿れます。産業化が進み始めた時代、どのようにソローが自然の中を歩き、思索を深めたのか。今も私たちに、「どう生きるか」を示唆してくれます。

渋谷区渋谷1-1-6 エムエフ青山503

 

渋谷駅からヒカリエへ(4Fの青山方面出口)から徒歩4分。

表参道駅、(B2出口)から徒歩6分。(目安として両駅どちらからも徒歩8分ほどです。)

 

青山通り沿いの専門サロンです。ゆったりとした雰囲気の中セッションを受けられます。 

※エムエフ青山ビルはビル中央入口通路を入り、通路の奥のエレベーターで5Fにお越し下さい。

updated  blog

靴底の減り

続きを読む

収穫を味わう

続きを読む

自分の顔

続きを読む

Bodymateにて 人物インタビューされました。

Powr.io content is not displayed due to your current cookie settings. Click on the cookie policy (functional and marketing) to agree to the Powr.io cookie policy and view the content. You can find out more about this in the Powr.io privacy policy.

美st 2015/5筋膜特集にて店舗紹介されました。

wwdビューティ219にて人物紹介されました。

MAQUIA 2013,10、筋膜特集にて店舗紹介されました。

FRaU 2012/7にて店舗紹介されました。

テツボディワークス公式サイト