姿勢の意識?

こんばんは。

今日は、姿勢意識というのをご紹介します。



姿勢意識ってなんだ?

って思うかもしれませんが、

要は自分の姿勢をどういう風に感じているかということ、


自分の姿勢がいい感じ!と思える姿勢だと思ってください。


 

 

身体的な違和感がさまざまで、ある特定部位のみならず、

なんとなくの違和感、そしてメンタルにも及ぶ場合もありますよね。


ボディワークでは、Postural awareness(ポスチュラルアウェアネス「姿勢意識」)というアプローチから健康な心身に関わっていきます。


 

姿勢意識を高めることは身体のバランスに重要なことで、

クライアントが自身の姿勢や身体の動きに対して意識的に注意を払い、

適切な姿勢を保つための能力を開発することを指します。


姿勢意識の向上は、姿勢の改善や身体のバランスの向上につながります。

クライアントが自身の姿勢に対して意識を向け、適切なケアと練習を行うことで、

健康的でバランスの取れた身体を実現できるようになります。

 

セッションでは、姿勢意識を高めることで、身体性や、取り組まれているスポーツや、武道やヨガ、ダンスなどの身体技法の表現力やクオリティ向上を目指していきます。

 

 

姿勢意識を高めるためにはいくつかの要素が重要です。ご紹介します。


 

 


①姿勢の認識

クライアントに対して、自身の姿勢を認識することの重要性を教えます。正しい姿勢や身体のバランスに関する知識を提供し、クライアントが自身の姿勢に対して意識を向けられるようにします。

 

②姿勢の修正

クライアントに対して、正しい姿勢や身体のアライメントを実践する方法を指導します。適切な姿勢を保つためのストレッチ、筋力トレーニング、姿勢矯正のエクササイズなどを提案します。

 

③姿勢の習慣化

クライアントに対して、日常生活の中で正しい姿勢を維持する習慣を身につけるよう促します。デスクワークや日常動作において、姿勢に注意を払うことを意識化し、正しい姿勢を維持する習慣を築きます。

 

 


セッションで一緒に確認し、姿勢意識を高めていきましょう!