· 

ブリコラージュ

 

こんばんは。

 

「ブリコラージュ(bricolage)」は、フランス語で「素人仕事をする、日曜大工をする」という意味から派生した言葉で、ある目的のために手元にあるものや道具をうまく組み合わせて使う技術やアプローチです。これは、何かを作る際に特定の計画や専門的な道具がない場合に、身の回りにあるものを工夫して活用するという感じです。

 

例えば、家庭で何かを修理するときに、本来の道具がなくても、身の回りにあるもので代用したり、工夫して使ったりするのがブリコラージュの一例です。これは、プロの職人やエンジニアが使うような専門的な手法ではなく、あくまで日常生活での創意工夫や臨機応変な対応を指します。

 

 

色々なものを揃えたりしなくても、どうにかこなしていく時に、人間性を発揮して、色々創意工夫するというような意味合いで、身体というのは本来はブリコラージュ的なものだと思います。10シリーズでもセッションが進んでいくと、ブリコラージュ的な身体の働きが、魔法のようにクライアントの状態を改善していく場面に何度も出会ってきました。結構いい感じに仕上がっているのではないでしょうか!悪くない。

 

 

そういえば最近はブリコラージュフラワーというのがあるとクライアントが教えてくれました。いわゆる寄せ植え?ですかね? 先週、我が家も、新しい2段の花台を新調しました。

さて何を植えるか、来年に向け思案中です。